落ち葉集め

今日も天気がいい。落ち葉集めは16袋。

合計68袋。畑の半分いったかな。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ヨコヤマ (水曜日, 07 8月 2019 23:14)

    ゴーヤが出荷されてましたが、活動されてますか?
    二次元コードは読めません。

  • #2

    いのちの土の農園 多田 (木曜日, 08 8月 2019 05:27)

    野菜セットも販売していますよ。

  • #3

    いのちの土の農園 多田 (木曜日, 08 8月 2019 07:33)

    QRコードでしょうか?私の携帯では読めましたが、、、

  • #4

    ヨコヤマ (木曜日, 08 8月 2019 09:48)

    QRコードのサイズが小さいなと感じました。
    今月のイオン会議に参加されるのであればお声がけ下さい。

  • #5

    多田 (木曜日, 08 8月 2019 11:05)

    生産者のかたですか?イオンのかたですか?

  • #6

    ヨコヤマ (木曜日, 08 8月 2019 21:00)

    野菜など少し出荷してます。
    なかなか無農薬の方がいないと感じてます。
    https://edu-organic-farm.jimdo.com

  • #7

    多田 (木曜日, 08 8月 2019 22:11)

    ホームページ、拝見させていただきました。興味深いですね。
    大豆、上手に作られてますね。男性の方ですか?専業農家なんですか?

  • #8

    ヨコヤマ (金曜日, 09 8月 2019 14:40)

    HPをパソコンで拝見しました。
    佐治町は良い所ですね。以前住んでいました丹波市に似ている所もあり、朝晩の冷え込みはすごいです。
    鳥取市江津の耕作放棄地を借りて現在約3年になります。専業でやってますが(定年後の遊びと自認)収益の追及はしておりませんので専業農家とは言えませんね。
    近年(昨年より)夏の猛暑をいかに対処していくかが大きな問題だと感じている所です、「自然農」ですので基本的には散水はしません、直播種、放任栽培(?手が回らない)を基本としますが、昨年の猛暑で大豆の培土は土煙が激しく中止、熱中症にならないよいうに日中に畑に出るのは妻から中止を言われています。
    この様な昨今の状況で7~9月の栽培をどうするかを検討したいところです。
    先月より『老人クラブ(笑い)』仲間が一人増えまして、白菜の播種、じゃがいもの植え付け、にんにく・わけぎの定植などを二人で出来そうな状況になりました。
    目下の作物です
    梅・・・23本、アスパラ・・・40株、大豆・・・30a
    白ネギ、サツマイモ、じゃがいも、稲(自家消費用)10a、にんにく、九条ネギ、ニラ、かぼちゃ(恵比寿、ひょうたん、白老)
    花(ひまわり、水仙、鶏頭、etc)
    果樹(いちじく、ベリー、プラム、晩平柚、ブルーベリー)
    などなど色々取り組んでおりますが、ほとんど雑草に覆われています、幸いに近隣からも雑草の苦情は無く助かっています。

    コメント欄に長文で失礼しました。